看護部門

Nursing department

看護部門の紹介Nursing department

=看護部の理念=
私たちは、大切な人をぜひ入院させたいとおもえる看護・介護を提供します

=看護部の方針・目標=
○職業人として患者の権利を守り、看護倫理を遵守します。
○安全で安心、満足のできる看護・介護を提供します。

当院は病棟2単位(病床数99床)と外来部門の3つの
看護単位をもっています。

=病棟部門=

1病棟:医療病床38床と介護病床22床を含む合計60床
2病棟:医療病床39床

それぞれの病棟には呼吸器疾患(主に肺炎等)、脳卒中後遺症など急性期病院から転院された患者様や、圧迫骨折、大腿骨頚部骨折など整形外科疾患の患者様がみえます。 患者様もご高齢な方が多く、少しでも元の生活に戻れるよう 医師をはじめリハビリスタッフと共に協働し「今、この患者様 にとって何が必要か?」を常に考え、看護介護を行っています。 若いスタッフと経験を積んだスタッフが協力し、元気にやりが い感をもって働いています。基礎的な技術は十分学べます。

=外来部門=

一般内科、内分泌、整形外科、泌尿器科があり、一日平均 患者数は90名余りです。地域に貢献できる病院として 細やかな配慮に心掛けています。 

現任教育の理念・目的

=理念=
 
看護、介護職員として自覚をもち、二川病院が担う医療を推進できる 看護、介護の実践能力を向上させる。

新人の教育目標

1.看護、介護職員として必要な基本的姿勢を習得できる。
2.看護、介護に必要な基本知識、技術を習得できる。
3.社会人、組織の一員としての役割・心構えを理解し、行動できる。
4.新しい環境に適応できる。

=主な教育内容=
・新人基礎看護介護技術 ・マナー研修 ・医療安全研修 ・感染防止研修 ・チェックリストの活用など、教育スケジュールに沿って実施しています。

top_back.png

title_time.png

診療時間|
<午前 月〜土>
8:45 ~12:00
<午後 月火水金>
13:00 ~17:30
<夕診 月水金>
17:30 ~19:00
面会時間|要予約
14:00~16:00
休診日 |
日曜日・祝日

btn_about.png

btn_access.png